プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町 小瀬田1436-88 TEL/FAX 0997-43-5050

ウェブページ

アクセスランキング

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

☆ 校長室便り ☆ Feed

2017年11月17日 (金)

天皇皇后両陛下行幸啓

11月16日(木)13:00~15:00 両陛下が屋久島を御訪問

Img_7572

小瀬田小の全児童は,屋久島空港にてお迎えとお見送りをしました。

午後1時過ぎ,屋久島空港に到着された両陛下は,出迎えた町民に手を振って笑顔でこたえていらっしゃいました。

Img_20171116_150624

そのあと,安房に移動,2年前,新岳噴火に伴い一時全島避難した口永良部島の住民の方々と懇談されました。

Img_7594

午後3時過ぎに屋久島空港を出発,次の訪問地沖永良部島に向かわれました。

Img_20171116_151001_1

子どもたちは飛行機が見えなくなるまで,日の丸の旗を振ってお見送りをしました。

両陛下を間近でお目にかかる機会を得て,子どもたちにとって貴重な体験となりました。

2017年11月15日 (水)

町小・中なかよし音楽会

11月15日(水)9:25~11:20 屋久島離島開発総合センターにて

Cimg2851

町内の小中学校の代表が一堂に会し,合唱や合奏を発表

Cimg2853

小瀬田小は3・4年生が出場,学習発表会で披露した2曲

Cimg2854

「クラッピングファンタジー第7番,ありがとうの花」を演奏しました。

とっても元気よく笑顔で歌えました。

Cimg2855

1~6年の全校児童で参加した小学校や4年生単独の学校など特色がよく出ていました。

特に,中学校の合唱には感動しました。心が伝わってくる歌声でした。子どもたちもいい体験をしたことと思います。

2017年11月14日 (火)

学習発表会

11月11日(土)8:50~11:30 学習発表会を開催

Cimg0013

1年生の「大きなかぶ」登場人物がみんなでダンス

Dscf5268

3年生は愛子岳伝説を寸劇で発表,男川,女川の名前の由来もわかりました。

Cimg0017

3・4年生の合唱「ありがとうの花」,11月15日の町なかよし音楽会でも発表します。

Dscf5276

4年生は「タンカン物語」,タンカンの栽培法や病気や害虫対策,料理法などについて発表

Dscf5299

5年生は,屋久島の国立公園,世界自然遺産,田代海岸の枕状溶岩,ウミガメなど屋久島の自然について発表

Dscf5315

意見発表では,3年生以上の代表が,平和な世界,仲良く遊ぶ,ごみのない町に,総合病院についてなど,身近な生活の中から問題を見つけ,その解決方法について意見を述べていました。

Dscf5341

2年生の音読劇「スイミー」では,小さな赤い魚たちが集まって大きな魚になるようすを再現,

Dscf5356

6年生は,屋久杉伐採の歴史,ツマベニチョウの観察,英会話等を発表

Dscf5306

全体合唱「ふるさと」は,地域の役員の方に指揮をお願いし,会場の皆さんで合唱してもらいました。表現方法を工夫し,一生懸命演じた子どもたち,きっとその思いが保護者や地域の方々に伝わったことと思います。

小中連携研修会

11月13日(月)14:15~中央中校区第2回研修会を小瀬田小で開催

Dscf5383

中央中校区の小中学校の先生方約50名が来校

Dscf5411_2

5校時は授業参観,国語や算数の授業を見てもらいました。

Dscf5404

元気よく発表したり,自分で調べたり,グループで話しあったりして,学習に真剣に取り組んでいました。

Dscf5453

授業後は,各分科会に分かれて,意見交換がなされました。

今後も小中連携して取り組んでいくことを確認しました。

2017年11月13日 (月)

いも掘り準備

11月12日(日)8:00~学校農園にて

F1000635

おやじの会,保護者,児童,職員合わせて20名ほどで芋ほりの準備作業を実施

F1000636

いもヅルを切り,畝の外へ運びだし,防草シートを外しました。

地域の有志の方の協力により,焼き芋用の窯も設置されました。

11月14日(火)14:15~芋ほりを予定しています。

子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。天気になるといいですね。

2017年11月 6日 (月)

区民運動会

11月5日(日)8:40~区民運動会が開催、小瀬田東、西、長峰東、西の4集落の対抗戦です。

Img_7305 かわいい3姉妹の選手宣誓で開会

Img_7320 米をもらえるじゃんけんゲーム、6名の方が米5kgをゲット。

Img_7345 輪投げ、ようくねらって、でもなかなか入りません

Img_7352

婦人対抗の輪回しリレー、思いどおりに進みません。

Img_7361 俵運搬、重さ20kgの俵をかついで走ります。

Img_7380 小学生の障害物競走、最後はあめ食いです。真っ白になった顔でゴール。

Img_7398 来年入学予定の幼稚園児も元気に走ります。

Img_7402 息を合わせて大縄跳びです。48回が最高でした。

Img_7465 ムカデ競走、5人の息をぴったり合わせないと前に進みません。

Img_7446

きれいな「なわない」。お年寄りの熟練の技が光ります。とっても上手です。

Img_7479

Img_7490

Img_7500

Img_7541

玉入れ、棒引き、水入れ競争などたくさんの種目に幼児からお年寄りまで4集落の力と技を競い合いました。今年は長峰東が優勝、来年も元気でお会いしましょう。

2017年11月 1日 (水)

地域の方とのふれあいデー

11月1日(水)かごしまの教育県民週間,ふれあいデー

Dscf5157_2

2校時は授業参観,約60名の地域の敬老会や保護者の皆さんの参加がありました。

Dscf5173_2

3・4校時はグランドゴルフをして,ふれあいを深めました。

Dscf5194_2

1年生は初めてのグランドゴルフ,お年寄りに打ち方を教えてもらい,回を重ねるごとに上手になっていきました。お年寄りは普段されているのでとても上手です。

Dscf5201_2

ホールインワンは出なかったものの,ナイスプレーもたくさんあり,笑顔や拍手に包まれていました。

Dscf5214_2

お腹が空いた後は,ふれあい給食。今日の献立は,ごはんとみそ汁にさんまの生姜煮でした。

とってもおいしかったと好評でした。

Dscf5217_2

参加者の感想として,

「久しぶりに可愛い子どもたちと遊んだり,お話をしたりして,とても楽しい今日の日でした。またお昼の時間は昔のお話をしながら,笑顔でみんなと過ごせました。いつも1人暮らしの90歳ですので,尚更,感激しまして涙が出るほどうれしいでした。子どもたちも,昔はどうだったといろいろ質問してくれまして,答えるのもうれしいでした。楽しい思い出の日をありがとうございました。」

地域の皆さん今日はありがとうございました。11月11日(土)8:50~は学習発表会です。ぜひ子どもたちの発表をご覧ください。

2017年10月30日 (月)

町政施行10周年記念式典

10月28日(土)10:00~屋久島離島開発総合センターにて

F1000594

旧上屋久町と屋久町が合併したのは,平成19年10月1日,今年で10周年を迎えます。

式典当日は,中央中と屋久島高校の吹奏楽部の合同演奏「もののけ姫」で開幕

F1000595

中高生による屋久島憲章の朗読,町民歌,功労者表彰,来賓あいさつ等と続きます。

F1000602

子どもたちの意見発表では,町内の小学生が屋久島型ESDの実践について研究発表,

①ウミガメの生態,②長田城,③永田米について 自分たちが調べ,体験したこと,地域の方にインタビューしたことなどをまとめ,自分たちの考えを堂々と述べていました。

F1000605

中高生は,ニュージーランドのホームスティについて体験発表をしました。ニュージーランドノースランドのワイポウア森林保護区にある樹齢 約1,200-2,500年のカウリの木「タネ・マフタ」と縄文杉が姉妹木の関係を結んだことから毎年,屋久島の中高生をニュージーランドへ派遣しています。今年も5名の子どもたちが夏休みの体験を発表しました。屋久島の未来を背負って立つ子どもたち素晴らしい経験をしたようです。今後の生活に生かしてほしいですね。

2017年10月27日 (金)

いも畑の草取り

10月25日(水)掃除の時間に,全児童で農園の草取りをしました。

F1000589

6月に植えた芋の苗は,順調に育っています。

草の方も勢いよく育っています。

F1000588

学年ごとに,自分たちが植えた畝の草を取りました。

とってもきれいになりました。11月14日(火)5校時に芋の収穫を予定しています。

どんな大きないもができているか楽しみです。

2017年10月19日 (木)

雨の陸上記録会

10月19日(木)9:50~安房健康の森陸上競技場にて,

Img_7237

町内の8つの小学校から5・6年生が一堂に会し,陸上記録会が開催。

全天候型の400mトラックです。

Img_7234

雨天のため,1日遅れの開催,小雨交じりの中,100m競技がスタート

Img_7231

本校の5・6年生も懸命に走りました。

Img_7245

これまでの練習の成果を十分に出し切りました。

残念ながら,雨天のため100m走競技後,中止になりました。5年生は,来年に向けてまた頑張ってほしいと思います。練習や準備をして大会に臨んだことは,きっと今後の学習や生活で生かせるときがくると思います。子どもたちの頑張りに期待します。