プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町 小瀬田1436-88 TEL/FAX 0997-43-5050

ウェブページ

アクセスランキング

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

☆ 校長室便り ☆ Feed

2017年5月29日 (月)

おやじの会始動!

5月28日(日)9:00~ 今年度始めの活動として

Cimg6230

学校農園のマルチ張りを行いました。

Cimg6233

郵便局長さんから借りている農園が2枚(約6a)あります,まず,堆肥や化成肥料,苦土石灰等をまきます。おやじの会の皆さん5人,学校職員4名で頑張りました。

Cimg6252

約3時間かけて,黒マルチ張り終了。防草シートも畝の間にしきました。

サツマイモ用13畝,野菜用8畝です。6月に入ったら,サツマイモやナス,トマト,ピーマンなどの野菜を植えます。

Cimg6235

さらに,ヘチマ棚に使う竹を切ってきてもらいました。

Cimg6245

ヘチマやキュウリなど,これから,子どもたちが育てて,観察していきます。

おやじの会の皆さん。お忙しい中,ご協力ありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。

2017年5月25日 (木)

今日も元気いっぱい

5月24日(水)8:05~朝のボランティア活動

F1000296

学級園の花の片付けです。春のキンセンカ,ビオラ,クリサンセマムの花も終わりです。

F1000298

学級園がきれいになりました。

F1000299

水曜日の朝の活動8:25~8:35は,月2回のなかよし音楽です。

今月の歌(さんぽ,虹)の練習をしました。

F1000300

みんなとってもきれいな声が出ていました。

F1000301

水曜日は全校縦割で外掃除13:55~14:00です。終わった後の片付けも

F1000302

ほうきと熊手をきちんとかけて,整理整頓が上手にできました。これまで倉庫の中に片づけていましたが,使いやすくするために,トイレ横に新しくほうきの片付け場所を作りました。気持ちのよい片付けができました。

2017年5月23日 (火)

ツマベニ講話

5月23日(火)5校時,6年生の総合的な学習の時間

Cimg6215

地域の専門家を招き,ツマベニチョウの生態について学びました。

Cimg6219

屋久島に生息するチョウの種類や食草,特徴など,資料や図鑑をもとに詳しい説明がありました。

 Cimg6226 

屋久島にしかいないヤクシマミドリシジミや屋久島亜種のジャコウアゲハなど

たくさんのチョウについて学びました。

Cimg6222

子どもたちからは,種の保存,毒のあるチョウ,捕まえる方法などについて,質問が出され,1つ1つ丁寧に答えてもらいました。

最後に,講師の先生から,「自分の興味を持ったこと,チョウ,鳥,自然,歴史など,何でもいいから調べてみると,いろんなことが分かってきておもしろいですよ。」とアドバイスがありました。

これから,6年生はツマベニチョウの生態(たまご,幼虫,さなぎ,成虫の過程)を継続観察していく予定です。

また,食草のギョボクを増やすため,4月に種まきをしました。芽が出るのが楽しみです。

地震津波避難訓練

5月23日(火)2校時,地震・津波を想定した避難訓練を実施

F1000290 1年生,地震発生の放送の後,全員机の下に避難

F1000289

2年生もしっかり避難できました。

F1000288

揺れがおさまり,校庭に避難します

室内は「おはし」押さない,走らない,しゃべらない。

F1000287

F1000286

外に出たら,「さかなも」さわがない,駆ける,並ぶ,もどらない。です

F1000285

全員避難終了まで1分48秒でした。昨年より10秒速かったです。

今日の訓練は先生の指示に従い,よくできたと思います。

岩手県「釜石の奇跡」の教訓,①想定にとらわれるな。②最善を尽くせ。③真っ先に逃げる。万が一の場合は,周りの状況を自分で判断し,考えて,自分の命を守る行動をしてほしいと思います。

茶道のお話(全校朝会)

5月23日(火)8:25~ 今朝の全校朝会は

F1000282

当番の先生のお話で,茶道のお話でした。

F1000280

茶道に使う道具の質問や説明がありました。

帛紗(ふくさ),扇子,懐紙(かいし),菓子きりなどの道具を使うそうです。

上手なおしぼりの絞り方も教えてもらいました。

F1000284

また,今日から中央中の職場体験学習で,3日間,本校の卒業生が実習に来ました。

楽しい有意義な3日間にしてほしいですね。

2017年5月22日 (月)

学校職員AED講習会

5月22日(月)15:20~ 水泳シーズンを前に

学校職員でAED講習会を実施,6月1日(木)がプール開きの予定です。

F1000274

北分遣所から2名の消防士の方に来ていただき指導を受けました。

F1000275

救命処置の流れは,①安全確認,②大声で応援を呼ぶ,③119番通報,AED依頼,④呼吸確認,⑤胸骨圧迫30回と人工呼吸2回の組み合わせを繰り返す,⑥AED装着,⑦心電図解析,⑧電気ショック,⑨救急隊に引き継ぐまで続ける。

F1000276

職員全員が胸骨圧迫と人工呼吸,AED操作を体験しました。

F1000277

子どもは少し胸骨圧迫は抑え目でよいそうです。

F1000278

本日の午前中,大株歩道で60代の男性が倒れて,通りかかった看護師さんや,トロッコ道大株歩道入口トイレからガイドさんにAEDをもってきてもらい,救命処置を受け,一命をとりとめたそうです。

いつ,どこで,何が起きるかわかりません。AED操作を知っておくことで,人命を救うことができます。6月10日(土)は保護者を対象にAED講習会を予定しています。

ぜひ多くの皆さんのご参加をお願いします。

2017年5月18日 (木)

宿泊学習2日目

5月18日(木)5・6年生の宿泊学習2日目です。

Img_4749 7000年の森のウォークラリー

Img_4763

各グループごとに12のチェックポイントにある問題に答えていきます。

ヤクタネゴヨウは屋久島とどこの島にある?

Img_4765

屋久島にもともといない動物は?タヌキと?

Img_4772

途中,バライチゴやキイチゴの実を発見,味わって食べました。

Img_4790

終了後,答え合わせ,⒓問中10問正解のチームもありました。

すごいですね。よく勉強していました。これで屋久島の自然に関する知識がずいぶん増えましたね。

Img_4799

歩き回っておなかがすきました。みんなで昼食の準備をします。

Img_4803

昼食のメニューは,親子丼でした。

Img_4809

みんなとってもお腹が空いていたのか,お代わりをしていました。

親子丼完食です。ごちそうさまでした。

Img_4827

午後からは,森の贈り物,自分だけの写真立ての製作です。木の実や葉や枝を上手に飾り付け,自分だけのオリジナルの作品ができました。

Img_4832

退所式です。

校長先生や児童代表のあいさつ,センターの方のお話がありました。

「この2日間で学んだことを学校や家庭の生活にぜひ生かしてください」

Img_4840

最後は全員で記念撮影です。疲れも見せず,みんな笑顔です。

お土産話をいっぱい聞いてあげてください。

保護者の皆様,お世話になりました。少しだけ成長した子どもたちをこれからも温かく見守ってください。

2017年5月13日 (土)

読み聞かせ

5月13日(土)8:25~土曜授業日の朝

Cimg6167

担任による本の読み聞かせです。これは1年生です。

Cimg6165

3年生も絵本に夢中です。

Cimg6168

5年生です。本の紹介もあります。

Cimg6170

4年生は,保護者による読み聞かせもありました。

月1回の読み聞かせタイムを子どもたちはとても楽しみにしています。

年間読書冊数,低学年100冊以上,中学年90冊以上,高学年80冊以上を目指します。また,毎月23日は親子読書の日です。少しの時間でもいいですので,親子で本に親しむ時間を作っていただけるとありがたいです。本好きな心豊かな子どもに育てましょう。

キャッチフレーズ「花と読書とボランティアで 笑顔いっぱい 小瀬田小」をめざしています。

2017年4月26日 (水)

授業参観・PTA専門部会

4月26日(水)朝の活動は

Dscn0293_2

全校仲よし音楽です。校歌の練習やドレミの歌の練習をしました。

Dscn0296

「ドレミファソラシドはどこの国の言葉でしょうか」

の問いに,子どもたちもびっくり,イタリア語だそうです。

初めて知りました。日本語ではハニホへト,英語ではCDEFGだそうです。

Dscf3630

5校時は授業参観,国語や算数,社会などの授業でした。

Dscf3642

今年初めての授業参観に,子どもたちも張り切っていました。

F1000220

続いて,PTA専門部会,新しい専門部長さん方のあいさつがありました。

F1000221

今年のPTA専門部の年間活動計画等について話し合いがなされました。

保護者の皆さん,本日はご出席ありがとうございました。皆様方のご協力で,PTA活動を盛り上げていきましょう。

2017年4月24日 (月)

1年生を迎える会

4月24日(月)3校時,1年生を迎える会を開催

Dscf3577

入学して2週間,2年生以上の子どもたちがいろいろ準備をしてきました。

Dscf3580

歌やリコーダー奏,クイズなど各学年でいろいろな出し物がありました。

Dscf3576

各学年から,一人一人に,手作りの首かざりやしおりなどのプレゼントもありました。

Dscf3594

レクレーションでは,じゃんけん列車を全校児童で実施,最後は6年生男児と1年生女児が残りました。

Dscf3602

最後は,1年生の自己紹介とお礼の言葉がありました。

Dscf3607

もらったプレゼントを身に着け,ハイポーズ,

企画してくれた児童会の皆さん,いろいろな出し物やプレゼントを準備してくれた2年生以上の子どもたち,ご苦労様でした。1年生のとってもうれしそうな顔が印象的でした。これからも,楽しいことやみんなで遊ぶ日,小瀬田小がもっとよくなることなど,いろいろ計画して実行してくださいね。