プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月 8日 (金)

  4年生は,8日,北部消防署へ見学に行ってきました。消防署の役割や仕事について学習することができました。火事の場合2~3分で防火服に着替え、出動することや救急車内には命を救うための設備があることなどを学びました。また,防火服を実際に身に着けさせていただきました。本当に重くて,消火活動の大変さが分かりました。子どもたちの質問に,一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

Img_1021_2

Img_1035_2

Img_1031_2

2018年6月 6日 (水)

プール開き

プール開きがありました。

子どもたちは楽しそうに水に親しんでいました。

Cimg0090

【理科室通信】蛾〜ん!

モンシロチョウを大事に育てている3年生。

今日、いつもと違うグループの子どもたちが理科室にやって来た。

(も、もしや蛾の幼虫と思っていたが、やっぱりモンシロチョウだったか。でかしたぞ!)

期待に胸を膨らませて、子どもたちの容器をのぞいてみると…。

「先生、やっぱり蛾でした…。(悲)」

いえいえ、君たちが成虫まで立派に育てたという事実は色あせないのだ。

ただ、それが蛾だったというだけだ。

悪いのは、いたいけな3年生の心をもてあそんだ蛾なのだ。

ただ、次はモンシロチョウの幼虫を捕獲しようぞ!

A3005d6107bb486287df869803d625cb

2018年6月 4日 (月)

【理科室通信】最後の希望Part2

3年生のモンシロチョウがまた一つ進化した。

今日、幼虫からさなぎへと変身していたのだ。

あと、もう少しで成虫だ。

3年生の希望を叶えるため、もうひとがんばりだ。

…ところで、このブログは愛子の子のはずだが、【理科室通信】で登場するのは、幼虫ばかりだ。

ここは、愛子の子の「幼虫」ということでご容赦願いたい。

9dcb2b6b3159494199c982030e0cae03

2018年6月 1日 (金)

【理科室通信】最後の希望…

今、3年生はモンシロチョウの幼虫を育てている。(これは前回も書いた。)

たまごを採取して、その成長の過程を観察させるためだ。

ところが、孵化しなかったり、孵化しても他の幼虫であったりとなかなかうまくいかない。

そんな中、1匹だけ(学術的、専門的には「1頭」というそうだ。)順調に成長している。

あるグループが大事に大事に育ててくれているおかげだ。

このまま、無事、成虫になってほしい。

君が最後の希望なのだから…。

Ac28297e31544b428b205863f7516f30