プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

« 2021年2月 | メイン | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月 3日 (水)

クラブ活動見学

2月18日(木)に,月に一度の楽しみな時間「クラブ活動」が行われました。

今回は,3年生が見学・体験を行いました。

今年は,スポーツクラブとカルチャークラブに分かれて活動をしてきました。

カルチャークラブでは,プラ板づくりを行いました。

Dscf0446

Dscf04522

先輩たちから,活動内容の紹介もしてもらいました。

Dscf0454

クラブ活動は,「異年齢の児童同士で協力し,共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的,実践的に取り組むことを通して,個性の伸長を図りながら,人間関係形成や社会参画,自己実現等の資質能力を育成すること」を目指して行われています。

今後も,異年齢での活動や自主的・実践的な取組を楽しみながら,子どもたちにこのような様々な力を育んでいってほしいと願っています。

2021年3月 2日 (火)

新一年生体験入学・入学説明会

2月18日(木)に,新一年生体験入学と入学説明会が行われました。

現1年生は,この日に備え,たくさんの準備や練習をしてきました。

「楽しみだけど,どきどきするなあ」と言っていましたが,新1年生に,鍵盤ハーモニカの演奏を披露したり,すごろく遊びや色板遊びで楽しんでもらったりしました。

Photo

新1年生の保護者の皆様には,入学に向けての説明会を行い,入学までの心構えや準備等を各係から説明させていただきました。

とても熱心に話を聴いていただき,うれしく思うことでした。

分からないことや疑問に思うこと等ありましたらいつでも御連絡ください。

Img_5410

新1年生の入学を,職員も在校児童も,今からとても楽しみにお待ちしています。

2021年3月 1日 (月)

「わたしのたん生」の学習

2年生では,生活科の「あしたへダッシュ」や国語の「楽しかったよ二年生」で,これまでの自分をふり返る学習をしています。関連して,2月16日に性に関する指導として,担任と養護教諭で「わたしのたん生」の学習をしました。

Img_1592_2

子宮・羊水・へその緒・胎盤など,難しい言葉も出てきましたが,これまでの経験(おうちの方から聞いたことがある話,きょうだいの成長など)を通して知っていた内容もあり,興味をもって学習することができました。

Img_1595

最後に,3000グラムの人形を抱きました。みんな「重い,重い。」と口にしていました。

Img_1606

今回の学習を通して,おなかの中にいるときからずっと大事に育ててもらっていることに気付き,かけがえのない命を大切にしようという気持ちが育ったのではないかと思います。