プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

アクセスランキング

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

« 中学生(中央中)職場体験学習最終日 | メイン | 音楽タイムー5年生発表 »

2021年5月21日 (金)

春の1日遠足(1~4年)

 5月21日(金),春の1日遠足(1~4年)を実施しました。安房方面での工夫を凝らしたプログラム(日程)を作成し,教児共に楽しみにしていましたが,残念ながら今年も雨天により,校内遠足で実施しました。ところが,晴天であれば行く予定であった安房春巻横峯遺跡の方々が御厚意により,本校に出張してくださり,竪穴式住居見学以外の,現地で体験させていただく予定であった体験活動のほとんどを体育館で実施してくださいました。

〇安房春巻横峯遺跡縄文クラブの皆様による遺跡の紹介及び体験活動の説明

1

〇体験活動ー火起こし体験

2

〇貝殻ペンダント作り

3

 ・ペンダントを下げる紐作り

5

  ・貝殻ブレスレット

4

  ・貝殻ペンダント

6  

 安房春巻横峯遺跡縄文クラブの皆様,本日は楽しい出張体験学習ありがとうございました。お陰様で,校内実施ではありましたが,現地での体験活動に劣らぬ充実した学びと活動の時間を持つことができました。また,そちらに出かけて,竪穴式住居見学もぜひ体験してみたいと思います。

〇美味しいお弁当の時間(「お弁当の美味しさを表現して!」のリクエストで撮影)

7

8

9

10

 角度の問題でカメラに収まりきれない児童もいたかもしれませんが,皆,雨天時学校遠足ではありましたが,充実した活動もでき,お弁当も最高に美味しく,楽しい思い出に残る良き遠足となりました。