プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

アクセスランキング

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

« プール開き | メイン | からいも植え »

2021年6月 8日 (火)

児童集会(委員会発表)

 6月8日(火)の児童集会は本年度2回目の委員会発表でした。今回発表の委員会は,ツマベニ・飼育・栽培委員会と保健・給食委員会でした。

1 ツマベニ・飼育・栽培委員会(ツマベニとは学校で飼育しているツマベニチョウのことです。)

 メンバー紹介や仕事内容紹介の後,委員会からのお願いがありました。 

〈お願い〉

 ・花壇の近くでボール遊びをしないでください。

 ・鶏に草をエサ代わりに与えないでください。 等

1

その後,毎回お楽しみ。委員会の仕事にまつわるクイズで盛り上がりました。

 〇主なクイズの内容

 ・ツマベニチョウの幼虫はどっち?

2_2

  正解  右です。

 ・マリーゴールドはどっち ?3

   正解  左

3_2_2

2 給食・保健委員会

  メンバー・仕事内容紹介の後

 〈お願い〉

   ・水道の蛇口は,使い終わったら下に向けてください。

   ・トイレのスリッパは,きちんと並べてください。 等

4

〇仕事にまつわるクイズ

 ・主なクイズの内容

 AEDは学校内のどこにあるでしょうか。1 校長室の前 2保健室の中 3体育館の横(外壁)

5   

 正解 3 体育館の横(外壁)

6

 たくさんの子どもが正解できました。

 次のクイズ。6月の給食に出る魚は,とびうお,さば,あじ,かつお,かんぱち,いわしのどれ? 

7

   正解  全部

 クイズをとおして,低学年の子どもたちも楽しく委員会の仕事内容や活動に触れることができました。委員会の皆さん,本年度もよろしくお願いいたします。