プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

☆ 小瀬田小紹介 ☆ Feed

2022年1月 6日 (木)

タイムカプセル開封

 12月30日(木)午前10時から,平成26年3月に本校を卒業した先輩方と当時の先生方,保護者の方々が集まり,成人を迎えられる記念のタイムカプセル開封を行いました。

 屋久島特有の北西からの強風の中でしたが,屋上のタイムカプセル保管庫のコンクリートを砕いて,無事思い出の品々を取り出すことができました。

Img_6699

Img_67042

Img_6706

 当時の日記や手紙,テスト,スパイクなど,懐かしい品々にみんな目を細め,笑顔になっていました。たくさんの思い出話など会話も弾み,旧交も深められたことと思います。

 成人おめでとうございます!これからも,ふるさと小瀬田・小瀬田小へぜひ遊びにきてください。

2021年12月23日 (木)

門松作り

 12月19日(日)に,おやじの会の方々が,今年も正門前に門松を作ってくださいました。

 太くて立派な竹や松,梅,センリョウ,マンリョウなど,たくさん用意していただきました。

 

Img_6444

Img_6449

Img_6451

Img_6452

Img_6457

Img_6458

Img_6467

Img_6462

 朝からの雨でどうなることかと心配しましたが,ちょうど作り始めたころから雨が収まり,みなさんの手際よい作業で,立派なが門松があっという間にできあがりました。

 子どもたちや学校に多くの幸せが訪れそうです。御協力,ありがとうございました!

2021年10月29日 (金)

職員研修(道徳)

 10月25日(月)に,道徳の時間の授業づくりについて職員研修を実施しました。

 6年生「誠実に生きる」(教材文「手品師」)の研究授業を通しての研修でした。

 小瀬田小では,「自己の生き方についての考えを深め,よりよく生きようとする子どもの育成~「考え,議論する」道徳科の学習を通して~」をテーマに,道徳の時間の授業づくりについて研修しています。

 

Img_2935

 6年生の子どもたちは,登場人物の心情を深く考え,グループや友達と意見を交わすことを通して,自分の考えを,広げ,深めることができました。

Img_2940

Img_2978

 集団宿泊学習の前日という中でしたが,みんなとても熱心に学習に取り組んでいました。

 ワークシートやホワイトボードに,言葉をよく吟味して自分の考えを書いており,一生懸命に考える姿が多く見られ,子どもたちの成長を感じました。

 

Img_2963

 放課後,職員で本時の授業をもとにこれからの道徳の授業づくりについて考えました。

Img_2990

 指導主事の先生から指導・助言をいただき,今後の授業づくりや指導計画の作成での留意点,研修の進め方等,多くの示唆を与えていただきました。

 これからも研修を深め,子どもたちの豊かな心の育成に努めていきたいと思います。

2021年10月 1日 (金)

第64回秋季大運動会

9月26日(日)に,第64回秋季大運動会が開催されました。

天気予報では雨や強風が心配されていましたが,皆さんの熱い思いが通じ,無事開催できました。

選手入場

Img_0618

開会のことば

Img_0652

誓いの言葉

Img_0676

応援団入場

Img_0748

エール交換

Img_0764

かけっこ・短距離走

Img_0920

1・2年親子種目「親子でわっしょい!!」

Img_1108

3・4年親子種目「台風の,目!」

Img_1200

全児童種目「ころがせ!愛子大玉」

Img_1241

親子リレー:今年はバトンを各家庭で考えてもってきてもらいました。

Img_1334

小瀬田大綱引き

Img_1396

玉入れ

Img_1506

伝統の踊り「四つ竹棒踊り」

Dscf0930

応援合戦Img_1558

Img_1596

紅白全員リレー

Img_1606

閉会式:万歳三唱

Img_1699

閉会のことば

Img_1700

閉会後に,みんなで応援団をねぎらいました。

Img_1712

 子どもたちは,練習・本番ともにめあてをもって取り組み,多くのがんばりや成長が見られました。感染症対策のため,今年も午前中のみの開催となりましたが,子どもたちは全ての種目や役割に全力で取り組み,スローガン「心を一つに 笑顔いっぱい みんなが主役の運動会」を見事に達成できました。

保護者・地域の皆様の,温かい御支援,御声援があったからこそです。本当にありがとうございます。

2021年8月31日 (火)

PTA愛校作業

8月29日(日)に,PTA愛校作業が行われました。

感染症対策のため,集合せず間隔をとって作業していただきました。

ガジュマルやハマヒサカキ(ケタンキ)の剪定,グラウンドの芝刈り,雑草やイシクラゲ除去,駐車場や正門付近,校舎裏,芋畑周辺などの草払い等,時間いっぱい作業をしていただき,たくさんきれいにしていただきました。

Img_9971

Img_9973

Img_9975

Img_9977

Img_9981

Img_9982

Img_9987

Img_9993

Img_9996

早朝から,強い日差しの照りつける中,汗びっしょりになって作業していただきました。

美しく整った安全な環境で,子どもたちが気持ちよく新学期を迎えられます。

本当に,ありがとうございました。

2021年7月15日 (木)

フラメンコ教室

7月10日(土)の3校時の時間を使って,家庭教育学級「フラメンコ教室」を行いました。

講師をメキシコ出身の保護者の方にお願いして,本場のフラメンコを体験しました。

軽快な音楽に合わせて,簡単な動きから,だんだんと少し複雑な動きを教えていただきました。

Img_9391

本場のカスタネットのたたき方や,先生の踊りまで見せていただき,感動しました!

Img_9399

講師の先生,参加された保護者の皆様,ありがとうございました。

2021年4月23日 (金)

学級PTA

4月16日(金)の放課後,今年度最初の学級PTAが行われました。

担任の先生から,現在の子どもたちの様子や,学級経営の方針,学習の進め方,などの話がありました。

Img_6650

学級レクリエーションや読み聞かせなど,学級PTAで取り組むことについても話し合われました。

Img_6651

時折笑い声も聞こえてきて,温かい雰囲気が伝わってきました。今年も,みなさんで楽しく,充実したPTA活動ができそうで,とてもうれしく思っています。

たくさんの御出席,熱心な話合い,ありがとうございました。

2021年3月26日 (金)

第74回卒業式

3月24日(水)本校第74回卒業式を実施しました。

今年度の卒業生は6名でした。

感染症対策のため,マスク着用や来賓縮小など行いましたが,できるだけ通常に近い形で行いました。

卒業生入場

Img_4038

卒業証書授与

Img_6131

学校長式辞

Img_6139

教育委員会告辞

Img_6143

祝辞

Img_6144

Img_6147

記念品授与(PTAから卒業生へ)

Img_4068

記念品贈呈(卒業生から学校へ)

Img_4071

お別れの言葉

Img_4074

卒業生の立派な姿,素晴らしい歌声や一挙手一投足に感動しました。

在校生も,素晴らしい声・態度で,大変心温まる卒業式となりました。

御来賓の方々の温かいお言葉,多くの心のこもった御祝辞,ありがとうございました。

小瀬田小で学んだことを生かして,中学校での活躍を願っています。

2021年3月23日 (火)

学校協力券で購入

屋久島町商工会取り組みの「わくわくドキドキセール」の学校協力券で,今年はボールを6個購入いたしました。ドッジボール,バレーボール,サッカーボール各2個ずつです。

Img_5980

新しいボールを,子どもたちは大喜びで使っています。

Img_60572

Img_60972

これからもみんなで大切に使ってまいります。

温かく御協力くださった保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

2021年3月17日 (水)

元気くんの爪切り

 ALTのスティーブ先生に,大きいオスのニワトリ「元気くん」の爪切りをしていただきました。

 たくさんの子どもたちが昼休みの遊びを止めて,心配そうに見守っていましたが,慣れた手つきで,とても綺麗にパカッと切りはずしていただき,びっくり。

Img_5995_2

Img_6033

つかまるまでは逃げ回っていた元気くんも気持ちよさそうにしていました。

歩きやすくなったようです!

Img_6027

オスのニワトリは,1年に1回爪を切った方がよいとのことでした。

スティーブ先生,ありがとうございました!