プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

2023年10月25日 (水)

24日(火)朝の活動 全校体育

 まずウォーミングアップで「じゃんけん回り」をしてから,12月1日(金)に行われる予定の校内持久走大会の練習を行いました。秋の乾燥した日が続き,遠くに硫黄島や開聞岳も見えました。「♪ジャングルジムにのれば 海が まっさおに見えます~」

Img_3555

Img_3556

Img_3560

Img_3563

2023年10月24日 (火)

職員の研修会

 毎週月曜日の15時からは,職員の研修会か職員会議が16時45分の退庁時刻まであります。23日(月)は,「職員研修」で,授業を通して研修を深める内容でした。5・6年生の国語科の複式授業づくりから,授業準備等,全職員で関わりながらすすめてきました。研究テーマ「主体的な読みを,自分の思いや考えを表現する力につなげる授業づくり」について,職員も主体的な学びになりした。

Img_2546

Img_2550

Img_2551_2

Img_2556

2023年10月18日 (水)

第18回オリオン三星賞

 14日(土)に役場で標記の授賞式が行われました。本校からは「下学年の部」に優秀賞2名・佳作1名,「上学年の部」に優秀賞1名・佳作1名 が入賞しました。

 私が大好きな作品を1つ紹介します。

  ふね

   きょうのうみ,

   ふねひとつ。

 

 私が思い浮かんだのは,小瀬田小から見えるおだやかな海に,ぽつんと浮かぶ小さな船1つ。たった十文字の詩ですが,様々な海や船をイメージすることができます。

Img_3505

Img_3506

Img_3507

Img_3508

Img_3509

2023年10月12日 (木)

12日の学習風景

 4年生は社会科の防災の学習で,町役場防災係の方から地震や津波発生時の町の取組・備え等について説明を受けました。非常食等についても現物を見て学んでいました。3,4年生は町仲良し音楽会に向けて,練習を積み重ねています。

Img_3476

Img_3478

Img_3480

Img_3482

 明日の町陸上記録会の天候がとても心配です。雨が降りませんように!

2023年10月11日 (水)

タブレットケース

 久しぶりの更新となりました。

 日本教育公務員弘済会鹿児島支部様から教育支援事業助成をいただき,タブレットケースを購入しました。引き出しの中ではなく,横に掛けて使いたいときにすぐに活用できるようにしてあります。貴重な助成を本当にありがとうございます。有意義に活用していきます。

Img_3471

Img_3472

Img_3473

2023年9月29日 (金)

旧 小瀬田中学校からのつながり

 小瀬田中学校の卒業生の方なら,溝口恒雄先生をご存知かもしれませんね。私は昨年度,宮之浦図書館で「ツマベニチョウの世界」を偶然見つけて読みました。児童民生委員の寺田Kさんのことも書かれていて,ご本人からもいろいろとお話をお聞きすることでした。この活動が本校のツマベニハウス(7月25日を参照)につながっていくこともわかりました。

Img_3417

2023年9月28日 (木)

今年度初です。

 暖さん,何回か書き直してがんばっていました。掲載されてよかったです。

Img_3411

2023年9月26日 (火)

第66回運動会~無事に開催~

 24日(日)明けがたから,校庭の排水作業やトラックでの土砂搬入作業等をしていただいた皆さん,本当にありがとうございました。お陰様で綺麗に整備された場で運動会が開催することができました。また,中学生や消防団・保護者・地域の皆様方の参加やお手伝い,応援等により,盛大な運動会になりました。写真はごく一部です。

Img_3376

Img_3391

Img_3398

Img_3404

2023年9月23日 (土)

あ~した 天気にな~れ!

明日 天気にな~れ!

Img_3364

Img_3365

17時撮影

2023年9月19日 (火)

練習風景

 本日の練習は郷土芸能の「四つ竹・棒踊り」の練習と開会式等の練習でした。後援会の方にお越しいただき,歌と踊りの最終確認をしていただきました。特に,歌い手さん方におかれては初めてで大変かと思いますが,本番もどうぞよろしくお願いいたします。

Img_3314

Img_3317

Img_3321

Img_3322