平成27年度 研究テーマ・仮説!
平成27年度 研究テーマ
☆ 豊かな心をはぐくみ,道徳性を高める道徳教育のあり方
~ 総合単元的な道徳学習の実践 ~
<仮説①>
道徳の時間において,児童に問題意識をもたせ,道徳的価値に対しての自分の考えをもてるように指導法を工夫するならば,児童の道徳的実践力を高めることにつながるのではないだろうか。(ICTの活用,事前のアンケートの提示,中心場面を明らかにするための資料分析,自分の考えをもたせる工夫・・・ワークシート,役割演技,動作化・心情カード等)
<仮説②>
道徳の時間と他の教育活動との関連を明らかにし,児童の実践の場を設定した総合単元的な道徳学習を展開するならば,児童の道徳性を高めることにつながるのではないだろうか。(各学年のテーマに沿った総合単元的な道徳学習年間計画,道徳コーナー,「わたしたちの道徳」の活用等)
< 平成26年度の具体的な活動 >
① 仮説の一部変更
② 児童の実態把握(HUMANⅢの実施,分析)
③ 各学年のテーマ設定,総合単元的な道徳学習年間指導計画の作成
④ 「わたしたちの道徳」の活用の研究(年間指導計画への挿入)
⑤ 「心の教育の日」道徳授業参観及び保護者の感想カード取集
⑥ 研究授業・相互参観授業の実施
⑦ 児童変容の見取り(道徳の時間における様子,事後指導における様子)
⑧ 校内環境の工夫・改善(道徳コーナーの設置,人権コーナーとの関連)
< 平成27年度の具体的な活動案 >
① 研究公開に向けた取組(研究誌の作成,研究発表の準備等)
② 総合単元的な道徳学習の推進
③ 児童変容の見取り(HUMANⅢを実施予定)
④ 道徳ファイルの活用
⑤ 「心の教育の日」道徳授業参観及び保護者の感想カード取集
⑥ 研究授業・相互参観授業の実施
⑦ 教材(挿絵・心情カード等)の作成
⑧ 校内環境の工夫・改善