プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

☆ 小瀬田小 地図 ☆ Feed

2020年10月11日 (日)

地域が育む「かごしまの教育」県民週間のお知らせ

今年も,11月1日~7日が,地域が育む「かごしまの教育」県民週間となっています。

今年は,感染症対策をとりながらの実施となりますが,小瀬田小では下記の取組を行いますので,地域の皆様,保護者の皆様の御来校をお待ちしています。 

Page001_2

R1_2 page001.jpgをダウンロード

r1.jpgをダウンロード

2020年9月 2日 (水)

2学期スタート

9月1日(火),令和2年度第2学期始業式が行われました。

まず,児童を代表して,3年生と5年生の児童が夏休みの思い出やがんばったこと,2学期にがんばりたいことや楽しいことを,発表してくれました。Img_0246

Img_0252

2人ともとても上手に,丁寧に発表してくれたので,夏休みの思い出が目に浮かぶようでした。

2学期にがんばることも,これまでの自分をよく見つめて考えた,具体的で大変しっかりとしたものでした。

ほかの子どもたちも,2人の話を自分のことと比べながら聞くことができていたようでした。Img_0254

校長先生からは,2学期に大切にしてほしい4つのことについての話がありました。

①健康②時間③精進(最後まであきらめない,粘り強く取り組む)④思いやり

Img_0257_2

生活指導担当の先生から,3つの数字のクイズをもとに,1年で一番長い2学期を充実させるためには,どんなことに気を付ければいいのか,教えていただきました。Img_0264_2

友達や先生方の話をききながら,自分の目標もしっかり決まったようです。

これからみんなで力を合わせて,いい2学期になることを願っています。

2020年7月17日 (金)

四つ竹棒踊り練習

7月11日(土)3~6年生が,四つ竹棒踊りの練習を行いました。地域の方5名に指導をしていだきました。

まず1校時は,3・4年生に対して,この踊りがいつごろから,どうして踊るようになったのかなどお話をしていただきました。Img_9698一つ一つの動きをまさに手とり足とり,丁寧に教えていただきました。Img_9706

2校時は,3~6年生みんなでの練習です。

Img_9740

5・6年生の中には,動きを忘れてしまっていた人もいましたが,何度もやるうちに思い出してきたようでした。Img_9757

Img_9773

初めての3年生も,わずか2時間でだいぶ動きを覚えました。

まず動きをしっかり覚え,さらにかっこいい動きができるように,練習をしていきます。

御指導ありがとうございました。

2015年6月 8日 (月)

小瀬田小学校地図!!

小瀬田小 地図(グーグルマップ)