プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月14日 (火)

児童集会!

本日は,

2017111408310300

放送・図書委員会の発表でした。

2017年11月13日 (月)

いも掘り準備

11月12日(日)8:00~学校農園にて

F1000635

おやじの会,保護者,児童,職員合わせて20名ほどで芋ほりの準備作業を実施

F1000636

いもヅルを切り,畝の外へ運びだし,防草シートを外しました。

地域の有志の方の協力により,焼き芋用の窯も設置されました。

11月14日(火)14:15~芋ほりを予定しています。

子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。天気になるといいですね。

2017年11月 9日 (木)

音楽の出前授業

Cimg0009_2  今日は5,6年生が,中学校の音楽の先生に歌い方を教えてもらいました。

楽しく学習し,5時間目の初めよりも生き生きと歌えるようになりました。

2017年11月 7日 (火)

全校朝会!

本日は,

2017110708274100

校長先生が撮影した写真の紹介

でした。

2017年11月 6日 (月)

区民運動会

11月5日(日)8:40~区民運動会が開催、小瀬田東、西、長峰東、西の4集落の対抗戦です。

Img_7305 かわいい3姉妹の選手宣誓で開会

Img_7320 米をもらえるじゃんけんゲーム、6名の方が米5kgをゲット。

Img_7345 輪投げ、ようくねらって、でもなかなか入りません

Img_7352

婦人対抗の輪回しリレー、思いどおりに進みません。

Img_7361 俵運搬、重さ20kgの俵をかついで走ります。

Img_7380 小学生の障害物競走、最後はあめ食いです。真っ白になった顔でゴール。

Img_7398 来年入学予定の幼稚園児も元気に走ります。

Img_7402 息を合わせて大縄跳びです。48回が最高でした。

Img_7465 ムカデ競走、5人の息をぴったり合わせないと前に進みません。

Img_7446

きれいな「なわない」。お年寄りの熟練の技が光ります。とっても上手です。

Img_7479

Img_7490

Img_7500

Img_7541

玉入れ、棒引き、水入れ競争などたくさんの種目に幼児からお年寄りまで4集落の力と技を競い合いました。今年は長峰東が優勝、来年も元気でお会いしましょう。

2017年11月 1日 (水)

地域の方とのふれあいデー

11月1日(水)かごしまの教育県民週間,ふれあいデー

Dscf5157_2

2校時は授業参観,約60名の地域の敬老会や保護者の皆さんの参加がありました。

Dscf5173_2

3・4校時はグランドゴルフをして,ふれあいを深めました。

Dscf5194_2

1年生は初めてのグランドゴルフ,お年寄りに打ち方を教えてもらい,回を重ねるごとに上手になっていきました。お年寄りは普段されているのでとても上手です。

Dscf5201_2

ホールインワンは出なかったものの,ナイスプレーもたくさんあり,笑顔や拍手に包まれていました。

Dscf5214_2

お腹が空いた後は,ふれあい給食。今日の献立は,ごはんとみそ汁にさんまの生姜煮でした。

とってもおいしかったと好評でした。

Dscf5217_2

参加者の感想として,

「久しぶりに可愛い子どもたちと遊んだり,お話をしたりして,とても楽しい今日の日でした。またお昼の時間は昔のお話をしながら,笑顔でみんなと過ごせました。いつも1人暮らしの90歳ですので,尚更,感激しまして涙が出るほどうれしいでした。子どもたちも,昔はどうだったといろいろ質問してくれまして,答えるのもうれしいでした。楽しい思い出の日をありがとうございました。」

地域の皆さん今日はありがとうございました。11月11日(土)8:50~は学習発表会です。ぜひ子どもたちの発表をご覧ください。