大事にしたいこと
今日の全校朝会は,教頭先生と養護の先生のお話でした。
教頭先生のお話は「命」に関わる話,まず,今回の台風19号で亡くなられた方々や被害を受けられた方々に黙祷を捧げた後,本校の大事な仲間であるにわとり“KOKORO(こころ)ちゃん”と道路の歩き方を取り上げて,自分自身や家族を含めた大事な人の命を大切にしてほしいという内容でした。
特に,大事な仲間として関わっていくためにも,“KOKOROちゃん”が,「いつからいるのか」,「誰がつれてきてくれたのか」,「名前を誰がつけたのか」など卒業したお兄さんやお姉さんから情報を聞き取ってほしいとお願いされました。
また,養護の先生のお話は言葉の力について。1年生から,養護の先生の心の中(封筒)から「だめ、だめ」,「あっちいけ」などの“チクチク言葉”を取り出してもらったり,
2年生から「その調子」,「よかったね」などの“ふわふわ言葉”をプレゼントしてもらったりしながら,“ふわふわ言葉”を使うことで,相手も気持ちがいいことや何より自分自身もプラス思考になることなどをお話してくださいました。
友達との関わりのなかで自然に「ありがとう」,「ごめんね」という言葉が飛び交う小瀬田小にもっともっとしていけたらいいですね。