プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

« 2020年1月 | メイン | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月13日 (木)

3年生クラブ見学

 4年生以上の児童は5月から2月にかけて年間13回クラブ活動に取り組んでいます。共通の趣味・関心を追求し,児童が計画を立てて役割分担し,協力して楽しく活動するものです。

 今日は,来年度に向けて3年生がクラブ活動の様子を見学しました。

Img_6878  「家庭科・音楽クラブ」:チョコレートやマシュマロを使ったお菓子づくりに取り組んでいました。

Img_6880  「パソコン・実験工作クラブ」:自作の紙芝居を見せてもらいました。

Img_6881  「スポーツ・ダンスクラブ」:キレキレのダンスを披露してくれました。

 どのクラブが魅力的だったかな?いよいよ進級が近づいていることを実感する一コマでした。

2020年2月12日 (水)

2月も中盤に

 今朝の全校体育は体育館で短縄を使い,いろいろな跳び方にチャレンジしました。

Img_6876  県が運動習慣の形成や体力向上を目的に実施している「体力アップ!チャレンジかごしま」という事業があります。先日全学年長縄エイトマンはじめ4種目の記録を申告したところです。一人一人の思いを大切にしながら,みんなで協力して地道に練習を積み重ねることで,いつの日か県内ベストテン入りも夢ではない・・・と思いながら子供たちが短縄に取り組む姿を眺めていました。

 3年生が北分遣所の見学に出かけたり,学校関係者評価委員の方々に学校の様子を見ていただいたりして,あっという間に時間が過ぎた一日でした。

 暦を見ると2月も中盤です。一日一日を大切に学校生活を送りましょう。

 

2020年2月10日 (月)

いつもの小瀬田小に

Img_6868  ようやくいつもの小瀬田小にもどり,今朝は元気な声が校庭に響いていました。

 今日は栄養教諭の先生に来ていただき,

Img_6871  3・4年生では,食べ物の働き等について学習したり,

Img_6873  1・2年生では正しいはしの使い方等について学習したりしました。学習したことをしっかり生かし学校や家でも好き嫌いせずに何でも食べるようにしましょう。

 最後に,悲しいお知らせです。

Img_6181  こころちゃんと名前がつけられ,みんなからかわいがられていた鶏が日曜日の朝亡くなりました。こころちゃん,これまでありがとう。みんなでこころちゃんの冥福をお祈りしましょう。

2020年2月 8日 (土)

週末,身体を休めてね!

 3日(月)インフルエンザ様疾患で欠席の児童10名で今週がスタート。今日8日(土)のインフルエンザ様疾患による欠席者は5名でした。

 少しずつ本校におけるインフルエンザの猛威も終息に向かっているように思います。

Img_6862_2

Img_6863  今日は,元気に来週月曜日登校してほしいという思いで玄関やバス停で見送ることでした。

 週末,身体をゆっくり休めてくださいね!

 

2020年2月 7日 (金)

新一年生体験入学並びに入学説明会

 今日,来年度入学予定の児童・保護者の方々に対して体験入学並びに入学説明会を実施しました。

P1030207  この日に備えしっかり準備してきた1年生。色板を教える姿も頼もしいお兄ちゃん・お姉ちゃんです。

Img_7509 また,保護者の方々には入学までの心構えや準備等を各係から説明させてもらいました。分からないことや疑問に思うこと等ありましたらいつでもご連絡ください。

 来年度は9名の児童の皆さんが入学してきます。在校生並びに職員一同皆さんの入学を楽しみにしているので,それまでそれぞれの幼稚園・保育園でたくさんの思い出を作ってください。

 今日は,体験入学並びに入学説明会に出席していただきありがとうございました。

2020年2月 6日 (木)

登校前の観察を

Img_6858  久しぶりの快晴に気分も晴れ晴れ,でも非常に寒く,朝のかけ足のバックミュージック「宇宙戦艦ヤマト」が流れても,子供たちは外に飛び出してきませんでした。(今は仕方ないです。)

 週の半ばを過ぎましたが,まだまだインフルエンザ様疾患で休む子供たちが少なくならない状況が続いています。これまで同様登校前のお子さんの様子を観察していただいて無理をさせず休ませてください。

 早く子供たちの歓声が校庭にもどってきますように!

 

2020年2月 5日 (水)

書き損じ葉書はないでしょうか

 過日学校だよりでお知らせしましたが,屋久島町商工会取り組み「わくわくドキドキ感謝セール」学校協力券を保護者・地域の皆様より2,959枚いただきました。本当にありがとうございました。

Img_6856_2  いただいた学校協力券で現在4台の一輪車を注文中です。古く傷んだ一輪車も多いので,子供たちの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

 また,現在総務委員会が中心になり「書き損じ葉書」を集めています。例えば,62円の書き損じ葉書は57円の寄付になり,カンボジアでは書き損じ葉書11枚でひと月学校に通えるそうです。

 「住所を書き間違えてしまった。」「古くて使えなくなってしまった。」等,様々な理由で投函されていない未使用の葉書がありましたら御協力よろしくお願いします。

  

2020年2月 4日 (火)

専科教員による授業

 毎週火曜日は,安房中学校より4年生の図工の指導に専門の先生に来ていただいています。

Img_6853  4年生教室に行くと版画の下絵の指導中でした。

Dscn0431  また,5・6年生の外国語科の指導には,中央中学校から毎週金曜日に専門の先生が来てくださっています。

 外国語科は昨年度から,そして図工は本年度からですが,専門の先生よる質の高い教育をより一層推進することや学級担任の授業準備等の時間を確保すること等をねらいに実施されています。

 週に一度,なかなか子供たちとより良い関係づくりが難しいと思うのですが,楽しそうな授業風景に有り難いなと思うことでした。 

2020年2月 3日 (月)

2月に入りました!

 今週もあいにくの天候でスタートしました。

 2年生のインフルエンザによる学年閉鎖も終わりましたが,なかなか熱が下がりきれないようで今日は一人の出席でした。また,週明け他学年への広がりを心配していました。欠席者はいますが,インフルエンザの広がりが見られずほっとしているところです。

 広がりを少しでも防ぐため,ひとまず水曜日まで全員が集まる集会と異学年が交流する掃除を取りやめ,学級単位で活動するようにしました。町内の小・中学校でもインフルエンザによる学年・学級閉鎖が出てきています。引き続き予防への御協力をよろしくお願いします。

Img_6850  さて,校舎の玄関に,2月の生活目標「寒さに負けず元気に活動しよう」,保健目標「姿勢を正しくしよう!」,給食目標「栄養のバランスを考えてたべよう!」が掲示されました。

 まだ,本年度も2ヶ月あります。自分の立てた目標とともにしっかり意識して毎日の生活を送るようにしましょう。