2024年7月 1日 (月)

ロケット打ち上げ

 全校でロケット打ち上げを鑑賞しました。薄曇りの間から,光り輝くロケットを確認することができ歓声があがりました。

Img_5289

Img_5292

2024年6月28日 (金)

水泳学習

 5校時は5年6年の合同水泳学習でした。5日の水泳学習参観と校内水泳記録会に向けて,個人のめあて達成を目標に頑張っています。

Img_5282

Img_5283

2024年6月27日 (木)

学校関係者評価委員会

 26日(水)に学校関係者評価委員会を開催し,4名の委員の方に学校経営をご説明し校内の参観をしていただきました。この会は,家庭・地域が学校の現状と課題等について共通理解を深め相互の連携を促し,学校運営の改善への協力を推進することを目的としています。今回は一緒に給食を食べることをとおして,地域の方とのふれあいの一歩とすることができました。今後,それぞれの視点からのご意見等を学校経営にいかしていきたいと思います。

Img_52721

Img_52781

2024年6月19日 (水)

あ~ 見えた 見えた

 5年生の理科「魚のたんじょう」では,魚の雄雌の違いや卵の中の成長について学習しています。5年教室で飼育しているメダカは5月ぐらいから卵を産み始め,子どもたちも自分の飼育箱で世話をしています。今日はその卵を解剖顕微鏡で観察しました。

123

Img_5266

2024年6月17日 (月)

いも畑

 一昨日と昨日,「親父の会」会長さんと部員により,いも畑の整地作業を行っていただきました。昨年度の畑ではなく,学校の体育倉庫の横からフェンスの出入り口を出てすぐが畑です。昨年度と違い,移動距離30歩数です。地域のH・哲雄さんに相談したところ,すぐに対応していただきました。今後,畝を作りさつまいもの苗を植え付ける計画です。新田・Sさんをはじめ親父の会の皆様,本当にありがとうございました。感謝いたします。

Img_5237

Img_5241

2024年6月14日 (金)

地域の方にインタビュー

 13日(木)の2校時,3年生の総合的な学習の時間に,地域の方に直接教えていただく学習でした。テーマは,小瀬田の「四つ竹踊り」と「棒踊り」についてです。講師の方も義父から教えていただいたことを整理されて,子どもたちにも分かるように説明していただきました。お忙しい中にありがとうございました。

Img_5225

 ふと,ツマベニハウスを見てみると,ハウス内に3~4羽,そして,ハウスの外に1羽飛んでいました。(写真では見にくいかな。)

Img_52281

「D 水遊び」

 低学年の水泳学習「D 水遊び」は,「水の中を移動する運動遊び」と「もぐる・浮く運動遊び」で構成されます。今日の2校時は,1年生の「水遊び」。校長室にも元気で楽しそうな声が聞こえてきました。

Img_5231

 本年度も地域のボランティアの方にお手伝いをいただいています。本当にありがたいことです。

2024年6月12日 (水)

おねえちゃん おにいちゃんにおしえてもらったよ

 6年生が1年生に,タブレットへのパスワードの入力や使い方を教えました。6年生も1年生も,とっても表情がよいのが印象的でした。児童相互の教え合い学び合いが,お互いにいい経験や学びになりました。Img_2405

Img_2401

2024年6月10日 (月)

優勝したよ

  昨日行われた「第1回屋久島町スポーツ少年団競技別交歓大会バレーボール競技」で

 Aパート…優勝  Bパート…優勝  Cパート…優勝と2位  

 のすばらしい成績をとったようです。今朝報告に来てくれた子どもたちです!

Img_5223

2024年6月 6日 (木)

今日の一枚「にわとりのさんぽ」

Img_5151

 6校時の委員会活動でにわとり小屋の掃除のため,1羽を散歩させました。くれぐれも動物虐待ではありません。

プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター