プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町 小瀬田1436-88 TEL/FAX 0997-43-5050

ウェブページ

アクセスランキング

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

2017年7月20日 (木)

楽しい夏休みを!

いよいよ1学期終業式の日を迎えました。

2017072008545501

終業式では、

2017072008545500

児童代表あいさつや

校長先生のお話、夏休みの生活等に

ついての話がありました。

いよいよ夏休みが始まります。

健康や安全に気をつけて

楽しい夏休みにしてください!

2017年7月19日 (水)

1学期の終わり

7月19日(水)朝から雷雨がすごかったですね。朝6時過ぎに停電,学校はブレーカーが落ちて,玄関より職員室側が停電状態,8時前に復旧しました。

Cimg2473

午前中は雨で,外で遊べず,子どもたちは最後の授業を頑張りました。

午後3時過ぎ,1年生は帰りの会が終わり,下校前です。

Cimg2475

2年生は生活科で飼育しているクワガタムシを虫かごに入れて持って帰る姿がありました。ノコギリクワガタやヒラタクワガタなどこれからお家で大事に育ててくださいね。

Cimg2479

5年生は,6校時,教室の掃除を頑張っていました。きれいな教室にして1学期を終わりたいですね。さすがです。

Cimg2480

6年生は,夏休みの課題について説明を受けていました。小学校最後の夏休み,有意義に過ごすためにも,計画をしっかり立てておきたいですね。

 

Cimg2483

7月11日(火)から始まった放課後の特別水泳練習には,3~6年生のほとんどの子どもたちが参加しています。学校応援団の皆さんの指導をいただきながら子どもたちの泳力向上に取り組んでいます。

いよいよ明日は1学期の終業式,65名の子どもたちが元気に1学期を終えられそうです。保護者の皆様には,1学期いろいろお世話になりました。42日間の夏休み,子どもたちと有意義に過ごしてください。

2017年7月12日 (水)

学校関係者評価委員会

7月12日(水)10:30~12:30 本年度第1回目の学校関係者評価委員会を開催

F1000396

小瀬田区長さん,長峰区長さん,PTA会長さん,中央中校長先生が来校

Cimg6552

3校時は,授業参観,子どもたちの学習の様子を参観

Cimg6561

4校時は,本校教育活動の概要について説明した後,様々な意見をいただきました。

今後の学校運営に生かしていきたいと思います。暑い中,熱心に授業参観や意見交換をしていただいた評価委員の皆さん,ありがとうございました。

2017年7月11日 (火)

7月児童集会5年生発表

7月11日(火)8:25~ 児童集会は5年生の発表

F1000383

国語で学習している清少納言が書いた随筆「枕草子」。春はあけぼの(夜明け前)。夏は夜。秋は夕暮れ。冬はつとめて(早朝)とその理由をのべています。

「夏は夜,月のころはさらなり,闇もなほ,蛍の多く飛びちがひたる。また,ただ一つ二つなど,ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。」

F1000386

子ども一人一人が自分の好きな時間やその理由を枕草子の表現にならって発表しました。

朝,昼,夜,理由は,花火,虫,星,浴衣,すいか,かき氷など,子どもたちのイメージする夏のよいところや楽しみなことが分かりました。

F1000385

夏休みまで,あと10日です。まとめをしっかりして,楽しい夏休みを迎えたいですね。

F1000387

安全指導係の先生からは,危険個所に近づかないというお話がありました。

大雨の時などふたのない側溝に近づかない,横断歩道のない場所での道路の横断の仕方,役場の建設現場へ立ち入らないなどです。

2017年7月 8日 (土)

2年生学級レクリエーション

学級レクリエーションでは燻製作りをしました。燻製機もダンボールで自分たちで作りました。いつもとは違う風味でとても美味しかったです。

Img_0127_3

Img_0122_3

燻製作りの後は、ダンボールハウス作りをしました。子どもたちが全員入る大きな家でした。

みんな思い思いに飾り付けや絵を描きとても楽しかったです!

Img_0123

Img_0124



7月土曜授業日

7月8日(土)8:25~ 朝の活動は保護者による読み聞かせ

Cimg6535

3年生は保護者3名が絵本の読み聞かせを

Cimg6540

4年生には2名の保護者が読み聞かせに来てくださいました。

他の学年は担任による読み聞かせや一人読みの時間でした。

Cimg6543

2時間目は3~6年生の棒踊りの練習,棒踊り保存会の方3名に指導していただきました。初めての3年生は1時間目から特別練習,2年生も見学しました。

Cimg6546

6年生を先頭に,男女別にペアになって踊ります。

四つ竹と棒をもって勇ましく声を出して踊ります。

Cimg6551

体を回すところや,腰を低くする姿勢,向きを変えるところなどがもう少しだと指導がありました。お盆の15日の夕方,浴衣やタスキをつけて小瀬田の墓地で踊ります。また,9月24日(日)運動会で披露します。これから何回か練習していきます。

保存会の皆さん,ご指導ありがとうございました。

ツマベニチョウ ついに 羽化!

前日には,羽の朱色がかなりはっきり見えてきていました。

Img_5899_2 

6月1日に生まれた卵からついに成虫が羽化。38日目です。

Img_5917_2 

7月8日(土)8:00~,ハウスをのぞくと,さなぎから羽化,3頭ほど成虫がぶら下がっていました。

早速,6年生に「ツマベニチョウが羽化しているよ。ハウスをのぞいてごらん。」と伝えると,みんな急いでハウスの中へ,さなぎからぶら下がっているもの,すでに羽化してとんでいったもの,まださなぎのものなどいろいろです。子どもたちは成虫になったツマベニチョウを見て,感動していました。

Img_5921 

サンタンカの花の蜜を吸うオス

Img_5925

ネットに羽を広げてとまるメス

今朝羽化した成虫は,オス・メス合わせて,6頭ほど,

明日以降も羽化が見られると思います。

Img_5926

いつもは羽をたたんで葉の上でじっとしています。

吸蜜のときは花から花へと移動します。

ハウス内をたくさんのツマベニチョウが乱舞する姿は感動的です。

これからまた次の世代へ命のリレーが繰り広げられます。

2017年7月 7日 (金)

2・3年生町探検!

宮之浦,一湊地区へ町探検に行ってきました。

Dscf4444_2

Dscf4442_2 宮之浦図書室

Dscf4449 北分遣所

Dscf4452 宮之浦川の広さにびっくりしていました。

Dscf4453

一湊では,馬場水産の工場見学をさせていただきました。

Dscn4396

Dscn4418 さば節を見分けるクイズをしたり,

Dscn4424

Dscn4426 さば節を試食させていただいたりしました。

お皿いっぱいにあったさば節はあっという間に完食しました。

Dscn4430 ごちそうさまでした!!

Dscn4431 このお醤油もとてもおいしかったです。

Dscn4434

Dscn4436

Dscn4458 布引の滝

Dscn4462 滝の川

水が冷たくて気持ちよかったです。

Dscn4437

Dscn4439 楽しい町探検でした。

 

2017年7月 6日 (木)

校内水泳大会

7月6日(木)10:45~12:00 順延になっていた校内水泳大会を実施

Cimg2453

1・2年生は,うずまき,宝探し,浮き浮き競争など頑張りました。

初めての1年生も水を怖がらずに,上手にもぐったり泳いだりしていました。

Cimg2455

3~6年生は,25m・50m自由形,ビート板競争,25m・50m平泳ぎなど自分の泳力に応じて挑戦しました。6年男子自由形で新記録が出ました。素晴らしいですね。

Cimg2456

2日連続の学校参観にもかかわらず,保護者の皆様の多数のご声援をいただきました。子どもたちは全力で頑張り,自己ベストを出していました。

Cimg2457

最後は3~6年生学年対抗100mリレーで盛り上がりました。

5・6年生は,7月25日の町水泳記録会に向けて,更に練習が続きます。他の学年の子どもたちも,来週から始まる放課後特別練習や夏休みのプール開放を利用して,自分の泳力を伸ばしてください。保護者の皆様,本日はご声援ありがとうございました。

2017年7月 5日 (水)

1学期末PTA

7月5日(水)12:00~12:45 1年生の給食試食会

Cimg6509

初めての親子給食。今日の献立は,麦ごはん,ビビンバ,わかめスープでした。

とってもおいしかったようです。

Cimg6516

14:00~15:00 学校保健委員会,スクールカウンセラーの方を講師に,自己肯定感を育む「子育て」「親育ち」の講話でした。

Cimg6518

子どもとの境界線を意識し,子どもの存在を尊重することが,自己肯定感を育むことにつながる。また,子どもから頼まれたことは聞いてやってもよいが,子どもから頼まれないことはしない。受容しながら,自立を促していくことが大事など,とても参考になるお話でした。子どもさんのことで教育相談を受けたい方はいつでも学校に相談ください。講師の先生ありがとうございました。

Cimg6521

学級PTAでは,1学期の反省,夏休みの生活,教育相談日程,学級PTAのテーマ等を話し合いました。

 明日は天気になって水泳大会ができるといいですね。子どもたちへのご声援よろしくお願いします。