【理科室通信】未確認生物⁈
5年生「魚のたんじょう」で、水の中の小さな生き物について学習する。
今、理科室には1年以上放置している水槽がある。
水の色は素敵なエメラルドグリーン……というわけはなく、得体の知れないおどろおどろしい色に変色している。
今日、5年生がこの謎の液体を「解剖顕微鏡」で観察した。
「解剖顕微鏡」というのは、顕微鏡ほど倍率は高くない。
それでも、子どもたちからは、「何か動いている!」「気持ち悪い!」の叫び声があがった。
どうやら、なぞの生物が存在しているようだ。
この次は、もっと倍率の高い「顕微鏡」を使って調べること告げると、子どもたちの顔がどこかしらひきつって見えた。
どうやら、本能が拒絶しているようだ。