プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

« 2018年12月 | メイン | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月16日 (水)

心を込めた歌声が届けられるように

 今朝の音楽タイムでは,「学校坂道」の合唱練習をしました。というのも1月26日(土)に本校で実施される町PTA活動研究委嘱公開のアトラクションに出演するからです。

Img_4410

 心を込めた歌声を届け,公開に花が添えられるよう練習を頑張りたいと思います。お楽しみに!

 【お願い】インフルエンザにより学級閉鎖になっている学校もあるようです。手洗い・うがいの励行,十分な栄養と睡眠,人混みに出かける際のマスク着用等々心がけてください。

2019年1月15日 (火)

あったらいいな こんなもの

Img_4397  今朝の児童集会は2年生の発表でした。「あったらいいな こんなもの」ということで,「らくらくえんぴつ」等,今の生活の様子をしっかり反映したユニークでアイデア満載のものを絵や言葉で一人一人紹介してくれました。

Img_4406  連休明け,マスクを着用している児童も多いです。寒暖の差が激しく,体調を崩しやすい日が続きそうなので気を付けましょう。

2019年1月11日 (金)

2019年初参観

Cimg0158  今日は年が明けて初めての参観日!

 家の人に授業の様子を見てもらって子どもたちはとても嬉しそうでした(^^♪

【理科室通信】寒くなると(4年生)


4年生は、1年を通して植物の成長の様子や動物の活動の様子を観察している。

今日はサクラを観察した。

季節は冬。気温は15℃。ほとんど葉は落ち、小さな芽も出ていた。

夏とは明らかに違う。しかし、違っているのはサクラだけでなく、子どもたちの観察する様子もだ。

夏に比べて、子どもたち間の距離が近い。何も、そこまでくっつかなくても…、よほど寒かったのだろう。

84f34cdf68c34f6c8f04ab7289db438b

2019年1月10日 (木)

うれしいな!

 今日の始業前の子どもたちの様子です。

Img_4379

 上級生と下級生がふれあいながら,ランニングに取り組んだり,

Img_4380

Img_4381

 ランニングが終わったら,校庭や学級園の草取りをしたり, 子どもたちが自主的に活動する姿を見てうれしくなりました。

Img_4383

 トイレのスリッパもきちんと並んでいて,気持ちよく一日をスタートできました。

 

2019年1月 9日 (水)

寒さに負けず体力つくりに頑張ろう!

 昨夜は,種子島近海を震源とする地震が発生し,屋久島町でもかなり強い揺れを感じました。年始早々熊本や奄美など近隣で頻繁に発生している地震が気になるところです。

 さて,今朝の気温は11℃,でも,風が強く気温以上に肌寒く感じるなか,仲良し体育でなわとびをしました。

Img_4376

 前跳び,後ろ跳び,あや跳び,交差飛び,二重跳びなど,いろいろな跳び方に挑戦しました。「寒い。」と言っていた子どもたちも体が温まり,自然と笑みがあふれていました。

 町内の複数の学校でインフルエンザの罹患者が出ているようです。学校でも手洗い・うがいの励行,教室内の換気等に努めたいと思います。家庭でも十分な栄養と休養,マスク着用の励行,体調がおかしいと感じたら無理をさせず病院受診をする等心がけていただければ幸いです。

 合わせて,寒さに負けず体力つくりにも頑張っていきましょう。

 

2019年1月 8日 (火)

締めくくりの学期,3学期スタート!

 17日間の冬休み,大きな怪我や事故なく終了し,今日子どもたちが元気に登校してくれました。

Img_4371

Img_4372

 3学期の始業式では,2年生と5年生の代表が,2学期や冬休みを振り返り,「本読み,文字を丁寧に書くことを頑張りたい。」,「分数の計算や予習,委員会活動を頑張りたい。」と3学期の目標を元気よく発表してくれました。

 全体でも冬休みを振り返りましたが,「楽しい思い出ができましたか。」という問いに,多くの子どもたちが手を挙げてくれました。

Img_4317        【銭投げ】

Img_4359_2        【鬼火焚き】

Img_4365         【門回り】

 地域において様々な行事が実施されましたが,子どもたちとって楽しい思い出の一つになったことと思います。ありがとうございました。

 5月には元号が変わる歴史的な年,より素晴らしい「小瀬田小学校」となるよう子どもたちと頑張りますので,今年もよろしくお願いします。