プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月13日 (水)

立派な先輩方でした

Img_4807

 毎週水曜日の掃除は,校庭や体育館の掃除をしています。今日も風が強いなか箒がけ等に頑張ってくれました。

 午前中は,中央中学校の第8回卒業式に出席しました。“義務教育終了”にふさわしい厳かな雰囲気のなか卒業生だけでなく在校生の態度も素晴らしい式でした。特に,全校合唱「旅立ちの日に」,校歌合唱,卒業生が式終了後に歌った「遥か」,その歌声に胸が熱くなる思いでした。

2019年3月12日 (火)

気持ちのこもった歌声に

 時期的に当たり前ですが主人公は6年生。本年度最後の児童集会で歌を披露してくれました。

Img_4801

 曲目は卒業式で歌う「旅立ちの日」,その歌声に,1~5年生は・・・

Img_4803

 耳,目,心で聞き入っていました。

 きっと卒業式でも6年間の思い出を胸に気持ちのこもった歌声を披露してくれることでしょう。お楽しみに!

2019年3月11日 (月)

第3回卒業式全体練習

 第3回目となる卒業式の全体練習を2校時に実施しました。今日は式の流れを確認しながら,式で歌う歌の練習と「お別れのことば」を中心に練習しました。

Img_4795

 「お別れのことば」については,大きな声で言えていましたが,全員で頭を下げるところと下げる必要がないところ等を再度練習しました。

 15日(金)には,予行練習を予定しています。自信をもち,気持ちを込めて言えるよう一人一人練習を頑張りましょう。

2019年3月 8日 (金)

また一つ,心に残る思い出が増えました!

 今日は,アットホームで,思わず“ほっこり”笑顔となる2つの行事がありました。

Img_4733

 まずは,6年生を送る会です。

Img_4735

 「ふるさと」の全体合唱後,1年生から5年生が,6年生にお礼の気持ちを込め,趣向を凝らした発表を行いました。

Img_4738

 1年生,手作りの大きな感謝状を読み上げプレゼントしました。内容は・・・

Img_4762

 “ありがとう”の気持ちがひしひしと伝わりました。

Img_4740

 2年生,お礼の言葉を順番に発表した後,

Img_4741

 素敵な手作りの花束とペンダント(メッセージ入り)をプレゼントしました。

Img_4745

 3年生,縦笛でによる「ミッキーマウスマーチ」の演奏,「ミッキーマウスマーチ」のリズムに合わせお礼の意味を込めた替え歌を披露しました。

Img_4748

 発表の最後には,お礼の言葉が出来上がりました。

Img_4753

Img_4754

 4年生,「茶色の小瓶」の合奏,縦笛による「花は咲く」の演奏,そして,6年生一人一人に思い出や感謝の気持ちを綴った感謝状をプレゼントしました。

Img_4758

 5年生,校訓,児童数,学校にある時計の数を尋ねるクイズをしたり,

Img_4760

 6年生一人一人の印象を「一文字」で表したカードをプレゼントしました。

Img_4768

 続いて,全校レクリエーションとして運動会の赤白に別れ「王様ドッジボール」をしました。キング,クイーン,チャイルドが当てられているかの得点で競うゲームでしたが,結果は赤組の勝ちでした。

Img_4773

 そして,いよいよラストは6年生の発表,1年生で学習した「しろくまのジェンカ」の曲に合わせたダンスの発表に会場は爆笑に包まれました。

Img_4776

 各学年に袋に入ったプレゼント,中を見ると手作りの雑巾でした。きれいな学校と言ってもらえるよう大事に使います。

Img_4777

 事前の準備から当日の運営等を5年生が頑張ってくれました。和やかな会となったのは5年生のおかげです。ありがとう!

 続いて行われたのは,「オリエンテーリング」です。掃除等で取り組んでいる6つの縦割り班で取り組みました。

Img_4778

 担当の先生から,制限時間1時間20分,6つのチェックポイントにあるクイズに解答することなど競技のルールや安全上の注意を聞いた後,

Img_4779_2

 どこのポイントからスタートするか抽選を行い,

Img_4780

 それをもとに,どの順番でまわるか作戦を立てた後,午前10時に学校をスタートしました。

Img_4783

 旧中学校跡のポイントをなかなか見つけられないグループもありましたが,

Img_4784

 一番早く学校に帰ってきた班は,所要時間約45分ほどでした。(時間を競ったゲームではないですが)楽しみながら怪我がなく行事が終了できました。6年生がしっかりとリーダーの役目を果たしたからだと思います。

 6年生を送る会,オリエンテーリングは,平成30年度,それぞれの心に残る思い出の一つとなったことでしょう。

 

 

 

2019年3月 7日 (木)

卒業式全体練習

 今日の2校時,2回目の卒業式全体練習を行いました。

Img_4725

 練習内容の中心は,卒業生入場・退場の際の拍手のタイミング,卒業生・在校生によるお別れの言葉でした。

Img_4727

 「お祝いの気持ち」,「素晴らしい声」,「温かい拍手」を合い言葉に,伝統ある小瀬田小にふさわしい卒業式となるよう教児一緒に頑張ります。

2019年3月 6日 (水)

悪天候にもかかわらず・・・

 今日,本年度最後の学級PTAが行われました。

Img_4719 1年生

Img_4720 2年生

Img_4721 3年生

Img_4724 4年生

Img_4723 5年生

Img_4722_2 6年生

 台風のような悪天候にもかかわらず,どの学級もたくさんの保護者の方々に御出席いただき本当にありがとうございました。本年度も残り10日程です。最後まで御支援・御協力をよろしくお願いします。

 

2019年3月 5日 (火)

雨漏り対策もあと少し

Img_4717

 台風24号の影響により体育館の屋根が破損し,雨漏り対策をしなければならない状態でした。最近雨が続きましたが,バケツいっぱいに水がたまり,ビニール袋を敷いていても床がぬれ,床の傷みが心配でした。

 ありがたいことに工事をしてくださる業者さんが決まり,4月から体育館の屋根の工事が始まるそうです。雨漏り対策にも“ゴールが見え“やる気”が出てきました。

 

2019年3月 4日 (月)

紹介 ~縦割り掃除~

 今日は,縦割り掃除を紹介します。1年生から6年生を10名ずつ6班に分け,1ヶ月交代で校舎内の掃除をしています。

 班の中でも分担が行われ,

Img_4707

 教室の掃除をしたり,

Img_4709

 6年生と1年生がペアになり階段の箒がけや雑巾がけをしたり.

Img_4712

 6年生と2年生がペアで玄関の掃除をしたり,

Img_4713

 トイレの掃除も丁寧に取り組んでくれています。

Img_4715

 最後に,掃除場所毎にその日の取組の反省をして,

Img_4714

 掃除場所に持っていった自分の雑巾を教室に持って帰り掃除の終了です。

 いつもきれいに掃除をしてくれてありがとう。今週のオリエンテーリングでは掃除で培ったチームワークのよさを発揮しましょう!

2019年3月 1日 (金)

大事に使います!

 

Img_4688

 補修しながら代々使用してきた校旗の竿頭がもう“限界”を迎えていました。町教育委員会に新規の購入をお願いしていたところ・・・。

Img_4689_3

 この度,校旗用の竿頭だけでなく旗棒まで購入していただきました。早速,卒業式で使用させていただきます。

 これから大事に使います。本当にありがとうございました。