プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

« 注意しましょう! | メイン | プール掃除 »

2019年5月16日 (木)

スマホ・ケータイ安全教室

 今日の3校時,NTTドコモ九州支社よりインストラクターの先生をお招きし,5・6年生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。

Img_5234  用意されたプレゼンをもとに,子供たちに考えさせたり,具体的な事例を取り上げたりして,スマホ・ケイタイの“思いやりのある使い方”を分かりやすく指導していただきました。

 インターネットに情報を公開することは見ず知らずの人に名前や住所を教えるぐらいのことであること,家族や友達や知らない人の情報を勝手に公開してはいけないこと(肖像権),ライン等文字だけのやりとりは本当の気持ちが伝わりにくいので話すことを大事にしてほしい等,たくさんのことを学ぶことができました。

 何より,安全確保や危険回避のためのフィルタリング,依存という病気にならないためにも使い過ぎに注意する等,ルールやマナーを守って使うことの大切さを感じ取ってくれたと思います。

Img_5240  最後に,今日の学習を主催してくださった人権擁護委員の代表の方が,北原白秋の「ひとつのことば」を紹介してくださいました。

 豊かな心情を持ち,誰とでも仲良く助け合い,共に伸びようとする心身共に健康な子供たちの育成を目指し,今後も様々な活動に取り組んでいきます。