プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

« 学級PTA・校区青少年育成会議 | メイン | 木管五重奏リモート演奏会 »

2020年7月 8日 (水)

児童集会(栽培・飼育委員会,保健・給食委員会)

 7月7日(火),朝の活動は児童集会で委員会発表でした。今回は,栽培・飼育委員会と保健・給食委員会の発表でした。

〇栽培・飼育委員会

 メンバー紹介と仕事内容の紹介が終わった後,3羽の鶏(雄1羽,メス2羽)の名前の発表がありました。5月に校区の方から,立派なトサカと長身でカッコ良く気が優しい雄を1羽いただいたことをきっかけに,名前を付けようということになり,公募していたのです。(5月のブログを御覧ください。)

Photo_4

 気の優しい雄は「げんき」(いつもえさをメスに先に食べさせています。),トサカの大きい方のメスは「あいこ」,小さいトサカのメスは「ラブ」と発表されました。学校敷地の北西にある飼育小屋にいます。見かけたら,名前を呼んで可愛がってあげてください。

2_2

〇保健・給食委員会

 メンバー・仕事内容紹介の後,面白い心理テストクイズをしてくれました。

 委員会の子どもたちが手に掲げるいろいろな絵を見て,好きな絵の所に並びます。その絵を選んだ子どもたちの心の状態の説明をしてくれました。並んだ子どもたちから「えー。」「そうなんだー。」という声が聞かれ,楽しい時間を過ごすことが出来ました。

Photo_5

Photo_6

 委員会の皆さん,いつもお仕事ご苦労様です。これからもよろしくお願いします。