プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター

« 全校朝会 | メイン | 授業参観・学級PTA »

2021年3月 9日 (火)

ネット利用ミニ研修会

 3月2日(火)の授業参観前に,かごしま県民大学中央センターの先生を講師に,ネット利用ミニ研修会を行いました。

 楽しく体を少し動かしてリラックスした後,

Img_5491

 ネット利用の家庭内ルールを決める際の4つのポイントを中心にお話ししていただきました。

① なぜそのルールが必要なのかを考えさせる。

② ルールの中のあいまいさを考えさせる。(具体的で明確なルール設定)

③ ルールを守らせるための工夫を考えさせる。

  (例:ゲームは1時間まで→ゲームは途中でやめられない→ 時 分~ 時 分ま

     でと決める,終了10分前にアラームを鳴らす等)

④ 「タイムマネジメント」の発想で自律をうながす。

  (大人はこれまでの経験で予測がつくが,子どもは経験が不足しているので予測

   ができないもの。一緒に考える中で自律の力を養う)

Img_5500  子どもと一緒にルールを考え改善していくという視点や,ネット依存にならない自律の力を養っていくことが大切であることなど,大切なことにたくさん気付かせていただきました。

 15分という短い時間の実施でしたが,大変わかりやすく,今後に生かせる内容がたくさんあったのではないでしょうか。

 講師の先生,参加してくださった皆様,ありがとうございました。