集団宿泊学習1日目
10月26日(火)・27日(水),5・6年生児童が,屋久島環境文化研修センターで1泊2日の集団宿泊学習を行いました。
前日の雨がうそのような大変良い天気に恵まれ,多くの貴重な体験ができました。
初日の様子をお伝えします。
○ 出発式:いよいよスタートです。楽しみにしていることを発表してくれました。
○ 開講式・オリエンテーション:心構えやルールがよくわかりました。
○ レクチャー「屋久島の概要」:屋久島の自然や文化について,興味深いお話をたくさん聞き,屋久島の知識も興味もさらに広がりました。
○ H2Aロケットの打ち上げ:研修センターからバスで少し上った見晴らしのいい場所に移動し,種子島宇宙センターから発射される様子をみんなで見ました。
○ 屋久島世界遺産センター見学:興味深いたくさんの展示品から,屋久島の自然環境と世界自然遺産の保護について学びました。
○ 昼食:豚丼をおいしくいただきました。
○ ヤクスギランド観察:4つの活動班にわかれて散策をしました。植物についての興味深い話をたくさん教えていただきながら,50分コースをじっくり観察しました。
○ 野外炊飯活動:かまどで火を焚き,みんなでカレー作りを行いました。みんなで協力・分担して,宇宙一おいしいカレーライスができあがりました。
○ ナイトハイク:みんなで一列になり,前の人の肩に手を乗せ,足の裏だけの感覚で,おそるおそる真っ暗闇の森の中をみんなで歩きました。(本当に真っ暗闇でした!)
子どもたちは,すばらしい自然環境の下,研修センターの先生方の楽しくわかりやすいお話や魅力たっぷりの活動を満喫して,予想以上に早く眠りについていました。