人権集会
国際連合は12月10日を世界人権デーと定めており,国内においても12月4日から10日を人権週間としています。小瀬田小では,12月1日~10日を校内人権旬間に設定し,人権について全校で考えたり,人権感覚を磨き,意識を高める活動を行ったりしています。
その一環として,12月9日(木)に人権集会が行われました。
まず担当の先生から,「人権」についての説明や,「みんなが笑顔になるために,できることはなんだろう」という問いかけがありました。
次に,目の錯覚に関係する3つのクイズを考えることを通して,見えない「気持ち」を分かるために大切なことを考えました。
そして,参加型学習「何がすき?」として,好きなものが共通する仲間同士で,どうして好きなのかを語り合う活動を行いました。同じ「好き」でも,その理由は同じ人もいれば,違う人もいて,様々であることに気付きました。
また,1年生の作文を聴いて考え,自分や友達の好きなことや得意なことを見つけるよさに気付きました。
最後に,各学年代表に人権標語を発表してもらいました。作った作品に込められた思いを,みんなうなずきながら聴いていました。
人権集会を通して, 「わたしも あなたも みんな 大切」ということがよくわかったことと思います。
これからも,みんなで小瀬田小に笑顔の花をいっぱい咲かせていってほしいと思います。