« 2024年8月 | メイン

2024年9月

2024年9月17日 (火)

中秋の名月

 15日(日)は小瀬田区の伝統行事である綱引きと相撲で使用する縄をなう行事が行われました。コロナ禍で4,5年ぶりの開催ということでしたが,青壮年の皆さんの息の合った作業で2時間弱で,立派な綱が完成しました。17日(火)は伝統の「十五夜」です。みなさん,参加して盛り上げましょう!

Img_5735

Img_5731

Img_5745

Img_5747

Img_5750

Img_5775

 月は16日(祝)の夕方の月です。

敬老会

 本年度は,小瀬田区と長峰区それぞれの敬老会が開催され,学校を代表して参加してきました。両区ともに70才以上の方を対象としているようでしたが,皆さん若々しくお元気でいらっしゃいました。小瀬田小が創立146年になり,皆様方のこれまでの難儀苦労のおかげで幸せに暮らすことができていることの感謝を直接お伝えしたところでした。これからもご多幸とご長寿をご祈念申し上げます。

Img_5760_2

Img_5764

Img_5771_2

Img_5768




2024年9月13日 (金)

長い月日を刻み…

 正面玄関で子どもたちの登校や下校,校庭での活動をずーっと見守ってきた「卒業記念時計」が台風10号の接近前に静かに役目が終わりました。「平成3年度卒業生一同」と記載され,調べてみると,卒業生は11名,担任は真辺先生です。名簿順だと,「河東田」さん,「鎌田」さん,「寺田」さん,「濱嶋」さん…になります。現在は45才くらいになられているでしょうか。そう考えるととても長い間,子どもたちや職員にとって,なくてはならない時計だったことが分かります。昨年度くらいから小康状態が続いていましたが,ついに動かなくなりました。これまでのサビ等をきれいに落とし,ペンキを塗り直しました。これからは2階の倉庫で静かに休むことになります。長い間ありがとうございました。

Img_5611

Img_5615

Img_5722

Img_5724

2024年9月11日 (水)

奈良市佐保川小との交流

 4年生が総合的な学習の時間に,奈良市の佐保川小とのオンラインによる1回目の交流学習が10日(火)にありました。お互いの学校の紹介や授業で調べたことの発表等,お互いの子どもたちの真剣な眼差しや笑顔がとても印象的でした。10月と11月にも開催する計画です。

Img_5683

Img_5684

Img_5686

Img_5690

2024年9月 9日 (月)

水ロケット発射

 十数年前に水(ペットボトル)ロケットが流行がしましたが,NHK教育テレビにも以前出演されていた 松下 修治 先生とご縁があり来校されました。3年生以上の子どもたちにロケットが飛ぶ理由を説明していただき,実際に水と空気を入れて飛ばす活動を行いました。30年ぐらいこの活動をされているようで,自作されたペットボトルロケットが60メートルぐらい飛ぶ様子に子どもたちの歓声も校庭に響き渡りました。

Img_5666

Img_5669

Img_5674

Img_5676

2024年9月 6日 (金)

バレーボールの試合,がんばってきます

 明日からの週末に鹿児島であるバレーボールの試合にがんばってきますと 校長室に決意の報告に来てくれたAチームの6名です。1試合目の相手が強豪チームのようですが,「まず気持ちで負けるな!」と激励しました。宿泊を伴うので大変だと思います。がんばれ!

Img_5660

「いっしょに さんぽ」

 1年生の図工「いっしょに さんぽ」の1時間目です。大好きな家族や動物等と一緒に散歩をしている様子を一生懸命に造っています。

Img_56561

Img_56571

Img_5659_2

2024年9月 4日 (水)

自由研究の発表

 夏休みの理科の自由研究に取り組んだ5年生は,理科の時間に研究発表を行いました。「濾過」や「お香」「雲」などをテーマにして,自分なりの方法で調べ結果をまとめていました。

5_5__202494_3_2

5_5__202494_4

5_5__202494_5

2学期のスタート

 いよいよ2学期が始まりました。始業式の児童代表2名は,夏休みの思い出や2学期の目標など自分の思いを分かりやすく言葉に表現した発表ができました。とっても上手でしたよ。

Img_5652

Img_5654

プロフィール

フォトアルバム

屋久島町立小瀬田小学校

〒891-4207                    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田1436-88  TEL 0997-43-5050 / FAX 0997-49-4747

ありがとうございます!2016.3.6
アクセスカウンター