全校朝会
3月2日(火)の朝は,全校朝会が行われました。今回は,学校長と養護教諭のお話でした。
学校長からは,教育哲学者,森 信三先生の言葉「時を守り・場を清め・礼を正す」を使ってのお話でした。三つの言葉に共通する相手を思いやる気持ち,感謝の気持ちをもって実行することの大切さを教えていただきました。
そして,特にがんばってほしいこととして「場を清め」について,ある日の小瀬田小の靴箱とトイレのスリッパの写真を使って説明がありました。
どちらも,はきもののかかとが一直線にそろっていました!
このようにそろっていると,学校に来てくださったお客様も気持ちがいいですし,自分の心もきれいになります。玄関とトイレの場を清めることを,自分の心もきれいにするつもりで,がんばってほしいと思います。
次に,養護教諭から,「うんち」のお話がありました。
まず,「うんちは体からのお手紙」というお話で,うんちで健康状態がわかる,とのことでした。
そして,いいうんちを出せるようにするためのアドバイスとして,①朝ごはんをしっかり食べる ②野菜を食べる ③水を飲む ④運動をする ⑤毎朝トイレにすわる時間を決めて習慣にする を教えていたきました。
今回も,みんな,しっかりお話しする人の方を向いて,考えながら聴くことができました。
教わったことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。